Archive for 3月, 2014

ガリガリ君ナポリタン味

ついに今日、3月25日に、ガリガリ君の最後のキワモノシリーズ、ガリガリ君ナポリタン味が発売です!

早速買った方々がいるようですね。その感想を一部ご紹介しましょう!

 

・美味しい派

思ったより美味しい

普通に食べれる

意外と悪く無い。トマトゼリーの食感&酸味も良いアクセントになっている。野菜の後味が微妙だが…まぁナポリタンだしな

めっちゃ美味しい!

 

・否定派

不味い

逃げろ

全部食えない

 

・買う勇気がない

気になるけど買えない…

買いたくないけど味見はしたい

 

と様々。

まぁ、前のコンポタもシチューも賛否両論でしたからね…。というか、前の二つは汁物だったのに何で急にスパゲティにしたんでしょうか…。冒険しすぎですよ。無茶しやがって…。

で、美味いか不味いかではなく味は?という方。味は、「甘味」と「トマトな酸味」と「スパイシーさ」と「クリーミーさ」が、おかしな譲り合いでバランスを保ってしまっているそうです。冷たいアイスなのにスパイシーだから熱くなって混乱する。

といった意見があります。えっ?さらに分かり辛い?

 

とりあえず、すごくナポリタンなんだそうです。なんでこれをアイスに…と悲壮感漂わせる人も多数。ご購入の勇者さんたちは是非お気をつけて!

スペランカー

みなさんは伝説のレトロゲームである「スペランカー」をご存知ですか?

プレーヤーが探検家となって地下に広がる遺跡を探検するというゲームなのですが、これがまた話題になりました。

 

まず、目的がない。地下にどんどん広がっているのですが、エリアをクリアすると下に進めて、またエリアをクリアすると進めて…100階で終わりか!と思ったら101階…ん?どこかで見たような…?そう、101階と銘打って1階がまた出てくるのです。ただただ遺跡を探検するだけ。

これだけでもインパクトがありますが、スペランカーの大きなポイントは、あまりにもあっけなく主人公が死ぬのです。

地下なので酸素ボンベを付けているのですが、酸素が切れると死にます。少しの段差でも気を付けないと死にます。下り坂をジャンプしながら下ると死にます。コウモリの糞に当たって死にます。みみずにぶつかって死にます。友人たちとの協力プレーの際、2人以上がロープにつかまると2人とも死にます。

そう、これはネットでは「探索ゲー」ではなく「死にゲー」だと言われているのです。

 

このゲーム史上最弱の主人公がいるゲーム。なんと小説化されたのです…!

キャラクターもストーリーもしっかりしているそうなんですよね。こんなストーリーもなにもなくトラップを潜り抜け死なない様に努力して死んでいく()ゲームが…。

小説ではどんな最弱っぷりが書かれているのか気になりますね。

1TBのUSBメモリ

1TBの容量を達成したUSBメモリがついに登場するそうです。技術はここまで来てしまったのですね…!発売されたのはKingstonのハイエンドUSBメモリの1TBモデル。

実売価格はなんと134800円…!どひゃー…!同シリーズの500GBモデルも同時に発売されているそうです。

 

十三万円のUSBメモリ…!しかしこれなくしてしまった時のショックでかすぎませんかね…!データもお金もなにもかもなくしますよこれ…!

というよりUSBメモリに十三万円って正気なんですかね…。過去にも1Gのものが出たとき何万円もしましたよね。まぁ今はとてもお安くなっているんですが。

 

…これ買うより、外付けHD買った方がよくないですか?万もしませんよ?え、どうなんですかそこのところ。こっちの方がスペースは取ってしまいますが値段とか容量とか考えてくださいよ!どうなんですかこれ!

桜が咲き乱れる…

海苔に。
海苔にレーザーカッターで模様をほどこした「Design NORI」(デザイン海苔)が繊細で美しく、食べるのがもったいなくなるほどの魅力を放っています。
海外のデザイン賞も受賞しました。
このデザイン海苔は、茨城県の大洗で海藻店を営む「海野海藻店」が、海苔の新しい可能性を再発見するべくI&S BBDOにデザインを依頼。
レーザーカッティング技術を駆使し、「桜」「水玉」「麻の葉」「亀甲」といった日本の伝統的な模様を海苔に刻んだものです。
タイのパタヤで開催された「アジア太平洋広告祭」において、デザイン・ロータス部門の最高賞となる「BEST」を受賞。
今年で15回目を迎える権威ある賞で、受賞後は国内外からの引き合いも多いといいます。
キャラ弁などの流行で、海苔を加工しキャラクターの鼻や目などに使ったり、作品の一部に利用する方も多いと思いますが、デザイン海苔は水玉などのアーティスティックな加工が海苔自体に施されています。
白米の上にこのデザイン海苔を置くだけで絵になりますね。
小分けにしたちらし寿司とかの上に乗せたらもうアートですよこれ。
日本人の技術ってほんとうに下を巻くものが多いですよね…。

パワハラ

今問題になっているパワハラ。パワハラとは「パワーハラスメント」の略で、職場の上司など権限を持つ者が、立場の弱い部下などに対して、力にものを言わせて無理難題を強要したり、悪口など人権の侵害にあたるような嫌がらせを繰り返し行うことをいいます。

どの会社でも、上に立つ人によっては起こりえることなんですよね。とても恐ろしいですし関わりたくないですし、第一そんなことを言う上司ってどうなんですか、人として。

そんなパワハラを受けた看護師の一例です。

 

Tさんは高校を卒業してすぐ看護助手になったのですが、若いという事もあり、期待されるような言葉だけでなく、「仕事が遅い」「看護師に向いてない」等嫌味を言ってくる先輩などがいたそうです。

最初の頃は毎日が辛くて泣きつつも、やりがいのある仕事だと思って頑張っていたそうなのですが、ストレスのせいなのか休みの日になると「あと何十時間で仕事が始まる」や「時間が勿体無い」等の考えが頭に常に浮かび上がってきて、精神的に追い詰められてしまっているそうです。

仕事中に胸に苦しい圧迫感を感じ、時々息が出来なくなることも。

この酷い状態から抜け出そうと、師長に辞めたいと相談したのですが、「貴方にいくら位のお金と職員の労働がかかってると思うの?」と一蹴されてしまったとのこと。

苦しい思いを抱えたまま仕事を続けているんだそうです…。

 

先輩も上司も酷いです。話を見る限り、助けてくれる人がいないじゃないですか…。何か一つでも目標が決まれば頑張れるかもしれませんが、こんな状況じゃ無理ですよ。まだ若いんですし、無理しないで転職をするか別の職に就くかしたほうがいいですよね。

こんなところで続けても体が壊れていくだけです…。

 

もしも看護師の方で、職場環境が悪く、転職や復職を考えている方、いらっしゃるようでしたら看護師転職支援金で検索して探してみてはいかがでしょうか。

焼きキットカット

「キットカット」に初めて「焼くこと」を推奨した新商品「キットカット ミニ 焼いておいしい プリン味」が登場するそうです!3月24日に発売されるとのこと。

写真だけ見ましたがなんだかおいしそうですねー…。パッと見なんだかパイのような色ツヤしてますが、焼く前はホワイトチョコレートのキットカットみたいな感じですね。焼かなくても食べられるそうです。

 

このキットカットをオーブントースターで一気に加熱すると、表面が溶けて形が崩れる以上の速さで、チョコレートに含まれる砂糖が固いあめ状に変わるんだとか。これでコーティングされるんですね。そして少し冷ますとカラメルのようになって、ウエハースと合わさってクッキーのような食感になるとのこと。うぉお、美味しそう…。

 

あぁでもこういうの絶対失敗するんですよね、自分。前に流行ったマシュマロトーストとか、ダークマター生み出しましたもん…。これは人間が食べたらいけないものだと本能で察しましたもん…。

でもこれ食べたいですね…美味しそうです。

水は逆効果?

ワサビやカラシ・マスタードなどの、清涼感をともない、鼻の奥でツーンと刺激するタイプの辛み。

揮発性で辛味は長く続きませんから、お茶や水で流し込むと抑制されるそうです。ワサビの辛みが駄目な方がいたら、これでごまかせるかもしれないですね。

 

しかし唐辛子系の辛みは、水では逆効果になるんだとか…?唐辛子系の辛みが苦手な方って結構いると思うんですよね…辛いのが苦手、という人は大体これだと思います。それにテレビでも辛さで悶絶している芸能人って水飲むじゃないですか。あれ逆効果かもしれないんですか…?

トウガラシの辛みのもとカプサイシンは脂溶性で、水には溶けにくい性質を持っているそうです。ですので、水で流してもおさまらないんだとか。というより、水で舌を洗い流してしまうと、より鮮明に辛みを感じてしまうそうです。

確かに辛い物の後に水飲むと、舌がヒリヒリするような感覚ありますからね…。そうか、駄目だったんですね…。

 

カプサイシンは油で溶けるので、乳製品、ヨーグルト、牛乳、チーズなどがいいそうですよ。ですので、辛い料理に挑戦する際はおつまみにチーズを持ってきてもらったり、飲み物をまず頼んでからの方がいいかもしれませんね。

今はラッシーなんかも流行っていますし、それもいいかもしれません。

 

でも辛い料理って美味しいんですよねぇ。身もだえても食べたいんですよね…。ぐぬぬ、美味しくいただくためにもヨーグルトを持参すべきか…!

がんだった

音楽プロデューサーのつんく♂さんが喉頭がんの診断を受けていたことが分かりました。

幸いにも早期発見で、既に治療に入っているとのこと。

 

つんく♂さんによると、7~8年ほど前から声帯左側に違和感があり、ファルセットなどが出せない状態に。しかし昨年から声全体がハスキーになり、声が出しにくい状態に。今年に検査を行ったところ、喉頭声帯にがんが見つかったそうです。

がんだったんですか…!確かにあのCMの声凄いなー歌ってないのにガラガラじゃないか。と思っていましたが、まさかがんだったなんて…。ポリープかなんかだろうと思っていましたよ…。

 

つんく♂さんは「正直、自分としても『まさか自分が』と驚いたのは事実ですが『病は気から』と申します。これも人生における何かのヒントだと思い、ポジティブに進んでいくと決心したところです」と前を向いていらっしゃるそうです。

早期の発見で本当に良かったです…。ゆっくり治療をして、完全復帰して戻ってきてほしいです。できればまた歌を聞きたいです。治療、頑張ってください。

( ´◎`)スー… → (*゚◎゚)ピィーッ

息を吹いたら音が鳴るラムネ菓子「フエラムネ」の「パインアメ味」を、コリスが3月3日に発売しました!あの幻だった「パインアメを吹いて音を鳴らす」感覚が楽しめるかもしれませんよ!
「パインアメ」といえば、パイン株式会社のパイナップル味のアメ菓子。
フエラムネと同じく真ん中に穴が空いていますが、パインアメは吹いても鳴りません。
その衝撃の事実を2012年11月にパインの公式Twitterアカウントがツイートし、ネットに激震が走りました。
自分もショックを受けた人間の一人です…。
ずっと鳴らすにはなにか技術が必要なんだと思っていて、舐める時にちょっと練習したりしたのに…。( ´◎`)スー
今回発売された商品は、いつものフエラムネのフレーバーをパインアメにしたもの。
おまけのおもちゃが入ったパッケージもパイン株式会社のデザインになっています(おもちゃの内容は普段と一緒)。
コリス担当者によると、2つの菓子の形状が似ているということで、フエラムネ側からの働きかけでコラボが実現したそうです。
確かに前から言われていましたからね。
ちょっとこういうのテンション上がります…。
駄菓子好きですし、鳴るものだと信じていた身ですし、これは買いですね!コンビニで探してこなければ!
ちなみにパイン公式Twitterアカウントは「鳴らない方もよろしくお願いしま( ´◎`)スー・・・」とのことで( ´◎`)スー…

携帯注意した男性

自宅前で騒ぐ若い男を注意した男性が頭を強く打って意識不明の重体となった事件がありました。この被害者の男性はその後、亡くなったそうです…。

神奈川県警金沢署は3日、傷害容疑で同署に出頭してきた横浜市港南区の会社員の少年(19)を緊急逮捕しました。容疑を認めているということです。

 

逮捕容疑は、路上で被害男性ともみ合いになり、ふりほどく際に頭部骨折やくも膜下出血などの重傷を負わせたとしています。同署は、男性が負傷した経緯や死因などを調べています。

 

19歳、というと…少年法、ですか…。今問題になっていますからね。人を殺しても実名報道はされない上に養護される…。少年法ってこういう人たちの物じゃないと思うんですけど。

少年法って最初は、戦後貧しかったりで盗みをせざるを得なくなってしまった子供の為のものだったんじゃないですか。火垂るの墓のお兄ちゃんみたいな子のための。

それが今じゃこうですか。人を殺してもすぐ出てこれるし名前知られてないからのうのうと暮らせるし…。きちんと更生して出てくる人も必ずいますよ。それは分かってます。ですが、少年法で守られてるから、とかいう理由で暴力をふるったりとかいう事件が多すぎます。

ネットでも廃止しろって言われまくってるじゃないですか…。犯罪養護国だとか言われても文句言えないですよこれ…。

Categories
Bookmarks